nousagi blog

アメリカに住んで思うこと。

nousagiの習慣- 今週のお題

 

 こんにちは!nousagiです。今週のお題が面白そうだったので、それについて書きました!

 

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

これが今週のお題らしい。

まず、皆さんに聞きたいのですが、、、「習慣にしたいこと」か「していること」どっちが多いですか?私はほっっっとんど前者。簡単に習慣に出来たらどれほど楽でしょうね。毎日ベッドに入ってから「やってない!」と気付いて後悔する。

それでは最初に「習慣にしていること」について話します。

 

「習慣にしていること」

今から発表するものは人に言っても褒められないから、自分でいつも褒めてあげてる。よくがんばったね、って。

それじゃ言います。(いくつか言います)

 

 

 

昼行性!

これはずいぶん慣れてきたかな。13年は習慣にしているから。でも朝はうまく起きれない時がある🌞

次。

 

 

歯磨き!

私たちってホントにすごいと思います。歯磨きしている生物この世に1種しかいないから。(たまに朝時間なくて歯磨きしないけど。)

次。

 

 

お風呂!(体、顔、髪洗う)

毎日お風呂に入る(ここでは髪を洗う、の方が正しいですね。)人、日本人くらいしかいないです✨アメリカ人は髪質的に2-3日に1回しか洗いませんし、中国人の友達はだらけ者なので1週間に1回とか。。毎日髪を洗っている私たちって、すごい!

因みに今住んでる家はシャワーオンリーなので厳密的にはお風呂じゃないですね。笑

次。

 

あっ、、、出てこなくなった… …あっ、あれがあったか!

 

 

平日に学校に行く!

これについては偉いとかすごいとかはないですね、私は単に楽しいので学校行ってます。朝起きるのはつらいけど好きなclassに行きたいっ!と力を振り絞って起き、準備をして家を出る。

アメリカンスクールライフについては追々投稿していきます🙇‍♀️

 

 

ここからは自分で誇れるような習慣かも

 

髪をドライヤーで乾かす

3カ月前くらいからやってます。きれいな髪を持ちたいと願って必ず髪を乾かすようにしています。

 

 

寝る前はブルーライトを浴びない

夜はインスタを見たくてたまらない気持ちをぐっと抑えて本読みます。ちなみに電気もオレンジっぽい色に調整してる。

 

 

こんなもんです。

それでは次に習慣にしたいこと、話します。

 

 

「習慣にしたいこと」

3つ習慣にしたいことを紹介します!

 

寝る前に漢字練習

私も(も?)まだ中学生なんで、高校受験のために漢字は勉強しなきゃいけないんですけど、中一の終わりになってもあんまり漢字を覚えられてないような…。習慣にできる日が来ますように!

 

 

お弁当箱と水筒を出す

お母さんが夜に洗ってくれるので 2/3 くらいの確率でその日のうちにお弁当箱と水筒を出すようにしてます。出し忘れて、翌日に「あれ?あの中くらいの大きさのタッパーどこやろ?」とかお母さんに聞かれて「あー昨日出し忘れたわ!!ごめんなさぁぁいっ!」なんてこともよく。お弁当箱、といってもサランラップで包んだおにぎりが入ってるか、パウンドケーキが入ってるくらいで、おにぎりが入ってる→洗わなくていい、パウンドケーキが入ってる→水洗いでもいいけど食洗器があるからそれで洗う、といった感じなので重大なことじゃないですけど。あ、水筒は重大かも。

朝お弁当ばこがないってなるとお母さんのプチストレスになるので要注意、早く習慣付けれますよう。

(てぃなみに:いつもは学校のカフェテリアでピザとかサンドウィッチとかサラダとか食べてます。たまにいつも食べてるメニューがないときがあるので、その時のために1-2個おにぎりを持参。あと午前にスナックタイムがあるのでそこで持ってったおやつを食べます。)

 

長くなったな。

 

あとひとつ。

あれ。なんだっけ。忘れました。また思い出したら書きます。

てなかんじで、習慣にしたいことはこの二つです。

 

終わりに

思ったより長くなった(;'∀') ここまで読んでくれてありがとうございます。

よかったらスター、読者登録お願いします。

 

それではさようなら!