nousagi blog

アメリカに住んで思うこと。

サマータイム・Daylight Saving Time の話

こんにちは、中学生ブロガーの nousagi です!

今回の投稿はついこのあいだ始まったサマータイム/ Daylight Saving Time について。よかったら最後まで読んでください!

 

Daylight Saving Time

Daylight Saving Time... みなさんは聞いたことがありますか?多分、ほとんどの人にとって聞き慣れない言葉ですよね。それではもう一つ。

 「サマータイム」 聞いたことありますか?おそらくたくさんの人が知っていると思います。実は、この「Daylight Saving Time」と「サマータイム」って全く同じもの😶

多くの人が学校でサマータイムを習う(私は中1くらいに習った)と思うけど、実はサマータイムって呼んでいるのはヨーロッパ+日本らへんの地域。これをアメリカでは Daylight Saving Time と呼びます。

 

ちなみに、アメリカに来たばっかの時は日本人の友達(アメリカに住んでる)に「サマータイムっていつ終わるっけ」と聞いたら「え?夏なんて2カ月前に終わったよ」と言われて。友達はサマータイムという言葉を知らなかったので、普通に夏の時間と直訳しちゃったみたいです笑

アメリカではサマータイムと言っても分かる人は少ない。

 

そもそも Daylight Saving Time って何?

それじゃあそもそも Daylight Saving Time って何?って話になるんですけど、これは春~夏にかけて時計を一時間進めるというものです。終わるときは時計が一時間遅くなります。つまりこういうこと。

ちょっとややこしいしめんどくさいですね。

 

あ、Daylight Saving Time の目的をまだ書いてなかった。

目的は主に節電や省エネで、昼間が長くなることで日光をあかりとして使えるので電気の消費を一時間減らせる、らしい。本当に効果があるのかはわかりませんが笑

また活動できる時間が長くなるので経済効果も期待されているそうです。

 

Daylight Saving Time が始まる前日の話

その日は、3/9、私は何もしませんでした。笑

しいて言えば、散歩に行ったくらい? ほとんど家で過ごしていました。

あと、私の家ではサマータイムの前日は時計をすでに一時間早めたり遅くしたりはしません。(友達の家では体を慣らすために前日には時計を一時間ずらすそうです)

寝る時間は早めたかったけど(今回はは一時間早まる)、結局夜遅く、10時くらいに寝…。次の日が日曜日で幸いでした。

 

その翌日の話

その次の日、8:30 起床。つまり Daylight Saving Time 前で言う 7:30。遅いのか早いのかわかりませんが、普通に起きました。

意外と一時間ずれただけではなにも感じませんでした。笑 でもその日は早く寝たかも!

 

おわりに

てなかんじで、Daylight Saving Time ミニ解説と日記でした。日本にはない文化で、面白いですね!少しでも興味を持ってもらえたらなと思います。

それじゃ、さようなら!

 

 

あっ、よかったらスターお願いします

読者になるボタンもポチってね笑